とうふのぶらり美術鑑賞日記

ぶらりと訪れた美術館、展覧会についてのブログです。

岡本太郎美術館 常設展『太郎さんの心の中を楽しもう』 、企画展『太郎写真曼荼羅』 に行ってきました。①

f:id:tofu_102:20210925134731j:plain

川崎市岡本太郎美術館の常設展『太郎さんの心の中を楽しもう』と、企画展『太郎写真曼荼羅』を観に行ってきました。

 

向ヶ丘遊園駅から散歩で岡本太郎美術館まで 

岡本太郎美術館は、川崎市内最大の公園である生田緑地内にあり、小田急線の向ヶ丘遊園駅から歩いてむかいます。だいたい生田緑地まで徒歩15分、岡本美術館までは徒歩25分ぐらいでしょうか。

 

f:id:tofu_102:20210925134452j:plain

向ヶ丘遊園駅の外観は風情がありますね!これは小田急線が「ナチュラル・レトロモダン」をコンセプトに、1927年の開業時からこの駅に残るマンサードスタイルと呼ばれる腰折れ屋根を残す形で、2020年にリニューアルしたものだそうです。画一的になりがちな他の駅とは違い、個性的でとてもいいですね。

 

f:id:tofu_102:20210925134530j:plain

歩くこと15分、生田緑地に着きました。

 

f:id:tofu_102:20210925134555j:plain

今日は気持ちの良い秋晴れということもあり、ピクニックに来ている人がたくさんいました。昆虫採集している親子も結構いましたね。新宿から電車で20分ほどで、本格的に自然に触れ合える場所があるのはいいですね。いつ来ても癒されます。

 

f:id:tofu_102:20210925134622j:plain

生田緑地をさらに進み、岡本太郎美術館に到着。美術館の左奥に見えるのは『母の塔』という岡本太郎美術館のシンボルタワーです。高さが30メートルあり、近くで見るとなかなかの迫力です。

 

はじめての岡本太郎美術館

f:id:tofu_102:20210925133933j:plain

美術鑑賞が趣味の自分なのですが、実は岡本太郎についてはあまり知らなかったりします。有名な大阪万博の『太陽の塔』は当然知っているのですが、あと馴染みのある作品といえば、渋谷駅にある巨大壁画の『明日の神話』くらい。これは毎朝、渋谷での乗り換えの時に観ていました。

あまりに有名なアーティストであった為、逆に素通りしてしまっていたというか…。なので今回はあらためて岡本太郎に触れる、とても良いきっかけとなりました。特に絵画から立体、インテリアまで幅広い作品を展示している常設展は見ごたえがありました。

 

f:id:tofu_102:20210925134815j:plain

僕のイメージにある岡本太郎らしい作品。大胆な色使いとタッチの中に、どこかチャーミングな造形が描かれています。この力強い感じ、やはり「芸術は爆発だ!」といった感じですね!

 

f:id:tofu_102:20210925134838j:plain

立体作品もたくさん展示されていました。左は『動物』という、かわいいような、そうでないような、絶妙な表情が個人的にヒットの作品です。岡本太郎は『動物』で本格的に彫刻を始めたらしく、長野県の白鳥園というところにコンクリート製のその時の作品があるそうです。いつか観に行ってみたいですね。

 

f:id:tofu_102:20210925134926j:plain

インテリア作品もたくさん制作した岡本太郎。写真の椅子の作品は実際に座ることがでできます。岡本太郎美術館の懐の深さを感じますね!先ほどの『動物』がやさしく座ることをお願いしてます。

 

f:id:tofu_102:20210925135001j:plain

岡本太郎のデザインしたオリンピック参加記念メダル。64年の東京オリンピック以外にも、74年の冬季札幌オリンピック、72年のミュンヘンオリンピックのものも制作されたそうです。

近鉄バファローズのロゴも岡本太郎が制作したものだそうです!知りませんでした。子供の頃、この帽子をかぶった子供やおじさんをよく見かけましたね。今はもうなくなっちゃった球団なので、ノスタルジーを感じます。

 

f:id:tofu_102:20210925135028j:plain

作品以外にも年表などがあり、岡本太郎の生涯を知ることができます。また、右の写真は岡本太郎の両親のパネルなのですが、漫画家であった父の一平、歌人であった母かの子、二人の活動を知ることのできる展示もあります。

 

常設展は順路が設定されておらず、自由に会場を歩くスタイルだったのですが、それがテーマの『太郎さんの心の中を楽しもう』と合致していて良かったです。岡本太郎の心の中を探検しているような感覚で、とても楽しかったですね。

 

岡本太郎美術館 常設展『太郎さんの心の中を楽しもう』 、企画展『太郎写真曼荼羅』 に行ってきました。②へつづく