とうふのぶらり美術鑑賞日記

ぶらりと訪れた美術館、展覧会についてのブログです。

岡本太郎美術館 常設展『太郎さんの心の中を楽しもう』 、企画展『太郎写真曼荼羅』 に行ってきました。②

企画展『太郎写真曼荼羅

 

企画展『太郎写真曼荼羅』は、岡本太郎の写真集『太郎写真曼荼羅』を、写真家ホンマタカシが再構成するという趣旨の写真展でした。

f:id:tofu_102:20211002105917j:plain

岡本太郎は雑誌連載の取材で日本各地を訪問、文章の挿図のために自ら写真を撮影されていたそうです。それら写真は日本の祭礼や儀式などを扱ったものがメインで、記録といった側面が強いそうなのですが、本展でホンマタカシはいわゆるスナップショットといった、岡本太郎が思わず撮ってしまったであろう写真を中心に展示をしています。

 

取材の合間に何気なくシャターを切った「なんてことない風景」。その中に岡本太郎の世界の魅力を見出すということだそうなのですが、個人的にはとても楽しめました。1950年代後半頃に撮られた作品が多く、少し昔の日常の風景を、岡本太郎の目を通して見る感覚。リアルなドキュメンタリーのような展示でしたね!

 

f:id:tofu_102:20211002105949j:plain

右は取材先で出会った女性の写真。女性のポートレートがたくさん展示されていて、ホンマタカシいわく、岡本太郎の女性の好みが分かるので必見とのことでした。確かに旅先で好みの女性に出会ったら、話しかける口実に写真を撮ってしまうかもですね!

 

左は松江に向かう道路に立つ岡本太郎岡本太郎自身が写った写真も多く展示されてます。岡本太郎が居て、そこでなんらかのコトが起こり、誰かがシャッターを切れば、それも岡本太郎の写真であるという捉え方だそうです。当時の風景に自然体の岡本太郎の姿を見ることができ、とても新鮮ですね!

 

f:id:tofu_102:20211002110034j:plain

蛇を見つめる子供。沖縄で撮影された写真なのでハブなのでしょうか!?岡本太郎は写真家・土門拳との対談の中で、「偶然を偶然に撮影して必然」という発言をされたそうなのですが、その言葉がぴったり当てはまるような、印象的な作品ですね!偶然にしか起こりえないシチュエーションを、偶然に撮影し、必然的に作品が出来あがる…、深いですね!

 

写真を通じ、岡本太郎の視線を追体験する素晴らしい展示でした!

 

オリジナルタイトルを考えてミる

話は少し戻るのですが、常設展でおもしろい企画があったので紹介いたします。

f:id:tofu_102:20211002110151j:plain

あえて作品のタイトルを載せず、オリジナルのタイトルを考えながら、作品を鑑賞するというものだったのですが、こちら、展示の終わりに考えたタイトルを紙に書き、共有できるスペースが設けられていました。

 

f:id:tofu_102:20211002110243j:plain

説明文の漢字に読み仮名がふってあることから、子供に向けた企画なのだと思うのですが、独創的なタイトルをたくさん見ることができて楽しかったですね!いくつか紹介したいと思います。

 

f:id:tofu_102:20211002110334j:plain

まずは唐突にあらわれる左下のネギが印象的なこの作品、子供たちはどのような作品名をつけたのでしょうか。

 

f:id:tofu_102:20211002110346j:plain

やはり歯車や人が描かれていることから、「機会」や「工場」といった印象に結びつく作品名が多いかったですね。中には『労働』といったプロレタリアートっぽい作品名もありました。 そんな中、ひときわ印象的だったのが『深谷市民の苦悩』です。やはりネギの印象は外せなかったのですね。昔ながらの農法にこだわる深谷のネギ農家にとって、迫り来る農業の工業化は恐怖だったのかもしれません。

 

f:id:tofu_102:20211002110414j:plain

2枚目はこちら、シュールレアリスムを感じさせる作品。

 

f:id:tofu_102:20211002110501j:plain

『うでずもうで、まけた。』なるほど。確かに腕相撲の真剣勝負に負けた後は、このような姿になってしまうかもしれませんね。続いて『ワクチンの副反応』。こちらは時事を取り入れてきました。確かに僕も、二回目を摂取した次の日は、こんな感じになってました。

 

もはや大喜利になってるような作品もたくさんありましたが、みんな自由な発想で作品名を考えてて、とても面白かったですね!展示の最後に大いに楽しませていただきました。

 

美味しい蕎麦を食べて帰りました

向ヶ丘遊園駅近くにある蕎麦屋兼居酒屋のようなお店で、蕎麦を食べて帰りました。

f:id:tofu_102:20211002110604j:plain

『蕎麦×酒肴 トタン屋本舗 登利武(とりぶ)』さん。趣きのある店構えで、いい感じですね!小ぢんまりとした店内にはフレンドリーな雰囲気が漂い、とても居心地が良かったです。

 

f:id:tofu_102:20211002110620j:plain

「旨鶏つけ蕎麦 醤油」、コシのある蕎麦で美味しかったです! 蕎麦のほかにも、鶏を使った美味しそうな一品料理がたくさんあったので、今度は居酒屋メインで、また来たいと思いましたね!

 

この週末も楽しい展示に、美味しい食事が楽しめ、充実したものとなりました!

秋は気候もいいし、外に出るのに最適の季節です。